Hokkaido Plant Protection Office 

このホームページは道総研中央農業試験場
予察診断グループと共同で運営しています。

                                  


あぶらな科野菜のコナガ

りんごの黒星病

りんごの腐らん病

 


What's New

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

病害虫速報

2018.7.9

76日に、長沼町のフェロモントラップにオオタバコガが16頭誘殺されました。74日に見られた南からの気流に乗って飛来したものと推察されます。今後果菜類などを主体に発生に注意してください。

2018.7.7

岩見沢市の無防除予察ほ場において、水稲の葉いもち初発が確認されました。全道的に葉いもちの発生に好適な条件が続いております。水田の状況を確認し、薬剤散布の開始が遅れないように心がけましょう。また、注意報も参照ください。

2018.7.3

北斗市の無防除予察ほ場において、ばれいしょの疫病初発が確認されました。全道的に曇雨天が続いております。ほ場の状況を確認し、薬剤散布の開始が遅れないように心がけましょう。

2018.7.3

芽室町の無防除予察ほ場において、てんさいの褐斑病の初発が確認されました。平年より早い初発です。ほ場の状況を確認し、初発直後までに防除を開始しましょう。

2018.6.28

芽室町・訓子府町の無防除ばれいしょほ場において、ワタアブラムシが平年より早く発生しています。63半旬の巡回調査でも一部ばれいしょほ場においてワタアブラムシの発生が報告されています。

2018.6.28

長沼町・訓子府町の無防除秋まき小麦ほ場において、ムギクビレアブラムシの発生量が平年より多く推移しています。また、試験場内の春まき小麦でも多発が確認されています。一般ほの小麦でも発生が認められているとの報告もあるため、ほ場を観察し、防除ガイド予察情報を参考に防除を検討してください。

2018.6.24

6月21日以降、全道でBLASTAMによる葉いもち感染好適条件が全道で認められています。今後の防除計画にご活用ください。

2018.6.1

中央農試の予察園(無防除)でりんごの黒星病の初発が確認されました。平年より早い初発です。園地の状況に注意し、適切な防除を心がけてください。注意報第2号もご覧ください。

 

病害虫発生予察情報等メール連絡サービス

◯病害虫発生予察情報等メール連絡システムについて

利用を希望される方は、最初にお読みください

◯病害虫発生予察情報などの情報が発表されたことをメールにより連絡しますので、速やかに情報の収集が出来ます。

登録はこちらから

 


ご意見ご要望は、北海道病害虫防除所
   Tel.0123(89)2080 Fax.0123(89)2082

または、中央農試予察診断G

Tel.0123(89)2290
      へお願いします

 

アクセスカウンター