病害虫防除所とは


病害虫発生予察事業実施体制図

 
1.病害虫発生予察調査と発生予察情報の提供

 農業場面において、病害虫によって引きおこされる経済的被害を防止するために、病害虫の発生の可能性を予め察知し、合理的な対策を立てる必要があります。
 このため、各農業試験場に設置した無防除の予察ほでの定期的な 定点調査結果、一般ほでの現地巡回調査、及び気象情報などに関連するデータを検討した上で、発生時期や発生量を予測し、これらの情報を関連機関・団体に提供します。

「発生予察調査」

 主要病害虫の発生状況・被害状況を定期的に調査しています。

定点: 地帯別の発生推移を解析するため、病害虫防除所、中央・上川・道南・十勝・北見の各農業試験場、及び花・野菜技術センターに無防除ほ場を設置し調査しています。
また、フェロモントラップ、黄色水盤、誘蛾灯などを利用して各種害虫の発生状況を調査しています。
巡回: 一般農家等のほ場における発生状況を各地区の農業改良普及センターが調査しています。
現況: 道内全域を対象とした 発生状況及び被害状況を把握するため、各地区の農業改良普及センターが防除員と協力して調査しています。

「発生予察情報」 今年度の発生予察情報一覧へ

必要に応じて発表する情報
警 報: 病害虫による甚大な被害が予想され、緊急な対応が必要な場合
注意報: 病害虫の多発生に対する注意を促す場合
地区報: 地区を限定した発生情報

定期的に発表する情報
予報: 病害虫の発生予測を毎月の月末に発表
月報: 前月までの病害虫の発生状況を毎月の上旬に発行

 
2.病害虫に関する調査研究

 病害虫の発生予察精度の向上、 病害虫発生モニタリング手法の開発および農薬の施用技術等について調査研究を行っています。また、農業改良普及センターや農家等から病害虫の診断・同定の依頼があった場合、様々な手法を用いて原因を解明し、的確な防除技術について指導しています。


3.農薬安全使用の指導

 農薬危被害防止対策の推進や農薬安全使用基準の遵守等、農薬の安全で適正な指導について指導しています。


所在地、交通案内
所在地

〒069-1395 北海道夕張郡長沼町東6線北15号
TEL 0123-89-2080
FAX 0123-89-2082

交通案内

●JR北海道
札幌発-岩見沢乗り換え、栗山駅下車(約1時間30分)→タクシー(約6分)
 
●中央バス
札幌駅前中央バスターミナル発(高速)夕張・栗山方面、栗山駅前下車(約1時間30分)→タクシー(約6分)
 
●車
札幌より 40km(約1時間)
北広島より 20km(約30分)
千歳より 35km(約50分)

ホームページに戻る